社会保険庁

社会保険庁が、レセプト(診療報酬明細書)情報を機密保持契約を結ぶ前に業務委託先へ渡していたことが判明。ちょっと、ニュースのネタが古いけど。
http://www.asahi.com/health/insurance/TKY200407240253.html

いやいや、びっくりだね。もうちょっと、大切に扱おうよ、こういうデリケートな情報はさ。
業務を第一人称でとらえるっていうのかな。機密保持契約を結ばずにして、業務委託先に出したレセプト情報が、自分の情報だったら・・・とか、考えないのかなぁ。
自分の情報が漏れたらいやだから、漏れないようにあるいは漏れても責任を追及できるように契約を結ぶわけでしょー。
まえには保険料を納めている情報が漏れたりしたわけだし・・・。
普通の企業では、考えられないよ。「契約ありき」でしょ。普通の企業では!
「電子データ化を遅らせるわけにはいかなかった」だぁ? はんかくさいねぇ。
この業務担当の上司も、何をやっていたんだろうねぇ。
あほばっかじゃないの? 社会保険庁って。

おっと、これ以上書くと、削除されちゃうかもしれないから、今日はここまで。