仮面ライダー

自分がリアルタイムで見ていた仮面ライダーといえば・・・
一番はっきりと覚えているのは、「スーパー1」かなぁ。
おっと、こういうことを書くと年齢がわかってしまう。
札幌という地方に住んでいたから、再放送で「アマゾン」とか「ストロンガー」を少しだけ見た記憶があるけど。「ブラック」になると、中学生になっていたから、あまり熱心には見ていなかったような気がする。
そして、就職とともに上京し、たまたま「クウガ」を見た。あれは、日曜日に朝早く歯医者へ行こうと思い早起きしてテレビをつけたら、オダギリジョーが変身していた。それ以降、続きが気になって毎週見続けた。その後、「アギト」、「龍騎」、「ファイズ」と欠かさず見た。早起きできそうにないときは、予約録画してまで見た。
今の「ブレイド」は・・・1話目でくじけた。時間とお金ができたら、DVDを買って見るかも。でもブレイドのデザインは、あまり格好良くない気がする。

今でこそ仮面ライダーが好きだけど、小さいころはそれほど好きじゃなかった。小さいころは、ウルトラマンに夢中だった。持っていたソフトビニール人形も、仮面ライダーよりウルトラマンシリーズが多かったなぁ。ウルトラマン達はもちろん、レッドキング、ガラモン、カネゴンエレキングなどの怪獣も数多く持っていた。
一番小さいころに見た映画で記憶に残っているのが、「ウルトラ6兄弟」モノだった。初代ウルトラマンやセブン、ゾフィーが1匹(?)の宇宙怪獣に倒され、捕まって大きな十字架に磔になっているところに、こっそりタロウが助けにきて、6兄弟全員が力を合わせて宇宙怪獣を倒す、という内容だったような・・・。あれ? 違ったか?
さいころにはそれほど仮面ライダーが好きじゃなかったせいか、その反動が今になって出てきている気がする。
コンビニで仮面ライダーモノの食玩を見かけたら買っちゃうし、復刻版ライダーチップスも買って集めてしまう。最近は、月5万円のおこづかいでやりくりするため、こうしたモノが犠牲になっていくんだけど。

ウルトラマンは再放送で初代、セブン、ジャック、エース・・・。タロウやレオ、エイティがリアルタイムだったかなぁ。
あとは、たまーにパワードとか、グレートとか、ティガ、ダイナ、ガイア、コスモス・・・。
あ、最近のは、結構頻繁に見ていた。

ウルトラマンよりも仮面ライダーの方が強いかも。
だって、巨大化しないし、等身大のヒーローだから。もし、直接対決したら、確実に仮面ライダーウルトラマンに踏みつぶされて秒殺で終わるだろうけど。