飛蚊症?

最近、目の前に小さい虫が飛んでいるように見えたり、目を閉じたらチカチカとして閉じている目の前から懐中電灯で照らされている感じになったり、いやーんな感じになっていた。
看護士の妹に相談したところ、「飛蚊症かもよ。眼科行けば?」と言われ、さっそく眼科へ行った。
「瞳を開きます」って言われて、変な目薬をうたれた。30分ほど放置され、目にレンズを乗せられた。あちこち見るように指示され、いろんな角度から眼底を確認された。
医者曰く、「近視で網膜が薄くなっているところがあり、そこが原因で虫が飛んでいるように見ているのかも」・・・自分にしか見えない虫なんて、イヤだ。
しばらく様子見ということに。

やっぱ、ストレスなのかなぁ。