STARWARS TRILOGY

かなり前だけど、「STARWARS TRILOGY」というDVD-BOXを購入した。初回生産分しか販売されないみたいな話を聞いたから、即購入した。何故なら、既に持っているSTARWARSのVHSテープのうち、エピソード6のVHSテープが再生不可になったから。
やっぱり、初めてSTARWARS(エピソード4ね)を見たときは衝撃を受けた。確か、テレビの「〜洋画劇場」とか、そういうやつ。ルークが日本語しゃべっちゃうやつね。影響を受けやすい人間だから、次の日からは「フォースと共にあらんことを」とか言っちゃったりして。
でも、月くらいの大きさのデス・スターで、数メートル四方の穴(反応路の排気ダクトだったかな?)にXウィングで攻撃するなんて・・・。
エピソード5(帝国の逆襲)は、全体的に暗〜いイメージがある。ダースベイダーがルーク・スカイウォーカーの父と発覚したり、ルークの手首を切り落とされたり。反乱軍が押され気味で映画が終わる。
エピソード6は(ジェダイの復讐)では、ルークがちゃんと修行してジェダイの騎士になってダースベイダーに勝ったんだっけ? あれ? 途中でダースベイダーが父としての心を取り戻しちゃうんだっけ? うーん。細かいところはよく覚えていない。

せっかくDVD-BOXを購入したから、すぐさま観たいんだけど、妻はSTARWARSの旧シリーズ(エピソード4〜6)を観たことがなく、エピソード1から観ている人なんだよねー。だから、エピソードを順番に観たいらしい。来年(2005年)に公開予定のエピソード3を観てからでなければ、エピソード4〜6は観ないって言うんだよ。
ひどいよねー。