ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ

最近、中古で「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ」を買った。いやー懐かしいね。小中学生ころかなー。ファミコンで、ドルアーガをやっていたのは・・・。
でもクリアした記憶はない。だって、セーブ機能がなかったんだもーん。

で、「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ」は・・・。トルネコシリーズや風来のシレンシリーズのように、ダンジョンを潜っていくタイプだね。システムは良くできている気はする。だって、武具に重さの概念があって、装備品が重いと、動作速度が遅くなり、敵に先制攻撃されたりするし。段差もあるし。向きによってダメージが変わるし。
でも、画面全体が暗い気がするなー。もうちょっと、明るくってもいいんじゃないかなー。