実家(札幌)に帰省するぞ!

今年のお盆はめずらしく、実家の札幌に帰るんです。
今まで、お盆の時期をずらして夏休みをとって帰省していたから、帰省ラッシュなんて関係なかったんだけどねぇ。私の父親は釧路出身で、祖母・祖父のお墓参りは釧路なんですよ。で、毎年お盆になったら、釧路に車で行って、父親の兄の家に泊まって、親戚一同集まって、お墓参りして、お蕎麦屋さんで蕎麦を食べるんです。
釧路にある父親の兄(伯父さん)の家で泊まると、とても楽しいことがあるんです。それは「カニを思いっきり食べられる」こと。大きなポリバケツの中に氷を敷き詰めて、中にタラバガニや毛ガニ、ズワイガニをたっぷり詰め込んであるんです。それを各人が、好きな時に勝手に食べられるんです。でも、食べたい人は自分で新聞紙を敷いて、まな板をおいて、出刃包丁を使ってカニの足やらハサミやらを切って、食べるんです。しかし、足やハサミを切っているうちに、他の家族が勝手に手を出してきて、気づいたらカニが減っているんです。(T_T)
だから、カニの足を切りながら食べる癖がついちゃうんです。自己防衛ですねぇ。
久々の釧路でカニが食べられるぞ!